ニューロング精密工業はスクリーン印刷機の製造販売を行っています。スクリーン印刷法を中心に、より良い開発・研究・製造装置を供給いたします。

スクリーン印刷コラム

スクリーン印刷コラム

スクリーン印刷コラム(32)

~しっかり!強い!綺麗!~


 スポーツ選手の着ているユニフォームにもスクリーン印刷が大活躍です。
激しい動きでも、汗で汚れたユニフォームを繰り返し洗っても名前やゼッケンが絶対に落ちない様にするにはスクリーン印刷が最も適しています。
なぜでしょうか?


 以前のコラムでも書きましたが、スクリーン印刷の特徴は厚く印刷できること、多様なインクを使用できることです。スポーツに使用するユニフォームでは人間の汗、紫外線、洗濯用洗剤などに耐えなければなりません。
そのために特殊な接着剤を、厚く印刷しなければなりません。これにはスクリーン印刷が最適です。

今年はオリンピックの年、またサッカーワールドカップの予選も行なわれます。スクリーン印刷で製作されたユニフォームが国際舞台で大いに活躍するでしょう。


 さて、ユニフォームと同じ技術を一般のアパレル関係に応用したものに畜光印刷があります。暗闇のなかで発光しているのを見た事があると思います。時計の文字板によく使用されています。夜、部屋の電灯を消すと文字が光っているあれです。
これは、畜光顔料という特殊の顔料が光が当たっていると光を吸収し、逆に暗くなると光を放出するためです。畜光顔料を厚くするほど光を多く吸収できるので、その分暗闇で長い時間光を放出します。

もうわかりましたね。

 スクリーン印刷は厚く印刷出来るのでスクリーン印刷で印刷すれば暗闇の中で長い時間光る事ができます。
最近、暗闇で光る子供服を見ました。何回洗濯しても落ちる事もなく、夜になると綺麗に光るそうです。 ユニフォームの様に丈夫で、長い時間光る。
まさにスクリーン印刷の特徴を上手く利用したものだと思います。


 100回以上洗濯しても変化しない、単純な事ですがこれは大変難しいのです。
これを実現できるのはスクリーン印刷です。


Copyright(C)1999-2017 NEWLONG SEIMITSU KOGYO CO.,LTD, ALL Rights Reserved.